サーフィンと海辺の生活。 ~南房総の波~

Entries

Date : 2009年12月

am7:45。
1157.jpg


今年最後の朝です。
1158.jpg


締めのサーフィンは強風で、寒くて、痛くて、波なくて、それでも付き合ってくれるcoolな友達と。
1159.jpg
良い思い出になりました。


そんな今日、じっくり今年を振り返ってみました。


どうでもいいけど、2009年度10大ニュース。


第10位 愛人がNASAへ、まさかの破局。

第9位 パソコン購入。

第8位 ヲタク卒業。

第7位 初めてのオーダーボード。

第6位 思い出のマイバースデー。

第5位 ヒロエ先生との出会い。

第4位 今年も風邪をひかない私。(9年連続)


どうでもいいけど、ベスト3の発表です。


第3位 南房総で友達できました。

    コメント:ほんと友達できるとは思いませんでした。

第2位 勤続10年会社退職。

    コメント:半年悩んだ大きな決断でした。

第1位 南房総の海辺へ引っ越し。

    コメント:やっぱり海が好き。


今年は私にとっては激動の1年でした。
2010年はサーフィンも仕事も目標達成させていきます(断言)。

家族、友達、親切にして頂いたみなさん、素晴らしい南房総の海、ありがとうございました。
そしてブログを見てくれているみなさん、ありがあとうございます。

良いお年を。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:30。
1151.jpg


風の弱い気持ちのいい朝です。
1152.jpg


今日の海(動画)。



スープをご馳走して頂いたヨネヤマさんは車中泊にはまっています。
1153.jpg
車中泊でサーフィンいていた去年の冬を思い出しました。


夕方の海。
1154.jpg
1156.jpg
1155.jpg


明日で今年が終わる実感がないです。
南房総での初めての大みそか、スローに1年を締め括りたいです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



忘年会。

  • 2009.12
  • 29

Edit217

am7:00。
1140.jpg


うねりはありますがまだブレイクしていない朝です。
1141.jpg


朝の波。
1142.jpg
1143.jpg
良い波でした。

1144.jpg


夕方の波。
1145.jpg
1146.jpg
こちらも良い波でした。

1147.jpg


夜はオンリー女子の忘年会。
1148.jpg
はじめてのトマト鍋。


たくさんの野菜で胃がすがすがしいです。
1149.jpg
菜の花と大根がいい味。


締めのリゾット。
1150.jpg
このリゾットでご飯食べられます。


3年後の目標は新年会で発表します。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。


am7:30。
1132.jpg


サイズ上がりました。
1133.jpg


午前の海。
1134.jpg
1135.jpg
1136.jpg
冬休みに入っているのでしょうか、いつもの月曜日より賑わってました。


今日は初めての一人お店番。
1137.jpg


とりあえず掃除機です。
1138.jpg


年末なので整理整頓してみます。
1139.jpg


赤いコートのおばあちゃんに道路から30分ほど観察されました。
緊張していて挙動不審だったかもしれません。
ドンまい。


pm18:00。
無事に任務完了しました。

一人で営業するのは緊張感があります。
心配して見にきてくれたミイちゃん、ありがとう。

何でも経験してチャレンジしていきたい私です。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1128.jpg


雲がなく良い天気の朝です。
1129.jpg


今日も波の小さい南房総。
今年1年の乗り納めなのでしょうか、海は賑わっていました。


混雑を避けようと少し遠くへ行ったところ。
1130.jpg
流れがきつそうだったので家の近くに戻ることに。


岩が少し怖かったけど、慎重に行動したので私もボードも無事でした。
1131.jpg
今日もヒートテック着用で快適なサーフィン。


年内はもう会えない方に「良いお年を」あいさつをして別れました。
また会えるけどなんとなく寂しく感じるのはなぜでしょう。
師走っていうだけで慌ただしいです。


これから掃除、洗濯をして年末の買い出しに行きます。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。

am8:45。
1122.jpg


完全に寝坊の朝です。
1123.jpg


とても暖かくて過ごしやすい1日でした。
1124.jpg


今年、枕元に届いたもの。


しましまはらまき。
1125.jpg


大きいアメ。
1126.jpg


ふわふわのタオルとコーラ味。
1127.jpg


サンタのみなさん、ありがとうございました。


波が小さい日が続いている南房総。

もうすぐ今年も終わります。
あと何回サーフィンできるのでしょう。

納得のライディングをして新年を迎えたいものです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am10:00。
1118.jpg


晴れたり曇ったり、の朝です。
1119.jpg


午前中の海。
1120.jpg
1121.jpg


今日の海(動画)。



都会も好きですが、やっぱり田舎が好きです。

高校生のときは田舎がとても嫌いだったのに不思議です。

千葉駅の銀行で偶然に実家の近所の方に出会いました。
話をしていると無性に実家に帰りたくなりました。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



昨日は今年お世話になった友人と会いました。


トイざらすでクリスマスプレゼントを購入。
1106.jpg
すごい混雑でした。


東京から。
1107.jpg


6年間過ごしたイセザキモールへ。
1108.jpg
懐かしすぎてじーんときました。


バーその1。
1109.jpg1110.jpg


バーその2。
1111.jpg1112.jpg


このあたりから記憶があいまいです。
1113.jpg


チャイナタウン。
1114.jpg


マリンタワー。
1115.jpg


もらいものパーティー。
1116.jpg


今日は千葉に来ています。
1117.jpg
夜は横浜に戻ります。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:30。
1101.jpg


昨日より少し暖かい朝です。
1102.jpg


巷で話題のヒートテック。
ウエットの下に着てみました。

ものすごく温かい、という感じではないですが十分温かいです。
濡れてもそんなに違和感なかったです。

ぴったり着たいので女性にはKIDSサイズ150がおすすめです。
価格もLADYSよりぐっと下がります。

一番びっくりしたのはウエットを脱ぐのがすごく楽です。
ゆで卵のようにつるっと脱げます。
タイツは膝までめくれていたけど、サーフィンしているときは気になりませんでした。

これで今年の冬は乗り切れそうな気がしてきました。
1100.jpg


クリスマスです。

そんな、何とも言えないうかれたこの日を一緒に過ごしてくれる友達がいます。
ありがとう。

なぜか恋人のイベントみたいなクリスマスですが、鳥とケーキを食べながら、友達と笑顔で過ごせたらいいなと思います。


バスに乗って都内に出るのは初めてなので楽しみです。
いってきます。


※)明日の朝、海の写真はお休みします。


1103.jpg1104.jpg1105.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1091.jpg


会話のほとんどが寒さについてになってしまう朝です。
1092.jpg


今日はたくさんの人たちとサーフィン。


波チェックは慎重かつ真剣に。
1093.jpg


午前中の海。
1094.jpg
1095.jpg
水がとてもきれいで何度も潜ってしまいました。


寒かったけどガールがたくさんいると自然とハイテンションになります。
1097.jpg


その頃メンズは、
1098.jpg
黙々と準備してます。


今日の海(動画)。



いつも土日に一緒にサーフィンするノースとまっちゃん(友達)が来ていました。
普段なかなか会えないミエちゃんとカナちゃんもいました。
海の中でニヤついていたようで、自分でもちょっと怖いけどそれってほんとに楽しかったから。


おひるごはんは漁港で。
1099.jpg
メジマグロのなめろう、ごちそうさまでした。


午後もノースとまっちゃん(友達)とサーフィン。
1096.jpg
「ノース、まっちゃん、帰らないで」と心で叫んでみました。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am7:00。
1088.jpg


天気の良い朝です。
1087.jpg


午前中の海。
1089.jpg


ちゃび再会。
1090.jpg


ここ2,3日で水温が下がった南房総。
風も冷たいので女性で冷えやすい方はグローブ、ブーツを着用したほうが快適にサーフィンできます。


今日の海(動画)。



ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1085.jpg


西からの風が吹いている朝です。
1086.jpg


金曜日から日曜日までたくさんの人、犬1匹と触れ合い、楽しい週末になりました。
現在23時、仕事のイメージもまとまって2日ぶりにすっきりです。

まだまだ静かだけど、やる気が湧いてきてるような気がします。

明日はのんびりサーフィンしたいです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1083.jpg


天気の良い土曜日とは思えない静かな朝です。
1084.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。
am7:00。
1075.jpg


ぴゅうぴゅうという音が聞こえる風が強い朝です。
1076.jpg


今日は南房総を離れ、稲毛アルトイズサーフにいます。
14時~20時の予定です。
なんだかとても緊張しています。


あさごはん。
1077.jpg
かれこれ2年くらい朝はカレーです。

昨日、この話をしたところ結構興味を持っていただいたので、なぜ朝からカレーなのかを説明すると、

起きてすぐに食べられれる。
カレーはおいしい。
体が温まる。
作り置きができて経済的。

このような条件が重なり合ってこうなりました。

イチロー選手が365日行っていることで有名な朝カレーですが、カレーのスパイスが朝のぼーっとした頭をすっきりさせてくれる効果もあるようです。

私はイチロー選手のように意思が強くないので、たまにシチューになります。

おすすめのカレーは“とろけるカレー中辛”と“2段熟カレー甘口”のmixです。
って、朝からほんとどうでもいい話ですみません。
まあ朝からこれだけ文章が書けるのはカレーのおかげということで。


アルトイズサーフでのお仕事。


ウエットに値札を付けたり。
1078.jpg

お菓子をもらったり。
1079.jpg

ディスプレイしたり。
1080.jpg

お菓子をもらったり。
1082.jpg

タクロウさん、オオハシさん、ほんとにありがとうございました。


これから南房総へ帰ります。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:45。
1063.jpg


予報通り風の弱い朝です。
1064.jpg


この冬は例年に比べて水が温かいようです。
1065.jpg


午前中の海。
1066.jpg


全国のローラ(傷だらけのマイボード)ファンのみなさんこんにちわ。


今日も傷ついてしまいました。

テイクオフしたら波が左右からきてワイプアウト。
ボードは空を飛び、私の後頭部に直撃。


私は何ともなかったのですが、ローラがこんな姿に。
1067.jpg


さらにリペアもうまくいかず、空気入ってるし。
1068.jpg


これはきっと最近バブった食事を続け、調子に乗っていたからでしょう。
良いことがあれば、すぐ悪いことがある。
私の人生はすごく単純です。


今夜は友人がごちそうしてくれるのでなぐさめてもらいます。
楽しみ。


告知です。
明日、12月18日金曜日は、に稲毛アルトイズサーフにいます。
14時~20時の予定です。
お時間が合えば、会いにきてください。


本日のDinner。
1069.jpg1070.jpg
1071.jpg1072.jpg
1073.jpg1074.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



いい予感。

  • 2009.12
  • 16

Edit203

am7:00。
1053.jpg


うねりのない海、曇りで少し寒い朝です。
1054.jpg


今日はナガオさんに誘っていただき一緒にサーフィンしました。
1056.jpg
コイケさん、すごくおもしろかったです。
ホリさん、ヤマガタさんとも知り合うことができて楽しい1日になりました。


午前中の波。
1057.jpg
1058.jpg


よるごはんはお寿司。
1059.jpg

地魚づくしとのり汁。
1060.jpg
自家製シメサバおいしい。

美しい中トロ。
1061.jpg
幸せ。

ナコちゃんがごちそうしてくれたモンブラン。
1062.jpg
忘れていたものを思い出させてくれるナコちゃんの気持ちの良い接客。

18日まで半額です。
うごけないくらい食べて、いつもは我慢してしまう高級なネタを食べて、なんと1000円。

南房総って、ほんとに魚がおいしいです。
実感。


母が送ってくれた今季、初物の愛媛いよかん。
1055.jpg
“愛媛のいよかんいい予感”な今日でした。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:45。
1046.jpg


海が穏やかで静かな朝です。
1047.jpg


午前中の海。
1048.jpg
サイズが小さく練習になりました。


おひるごはんは和田漁港の笑福へ。


クオリティ高すぎのお通し。
1049.jpg
襟裳日高昆布と大根の煮物、イカのなめろう、タコの燻製。


煮魚定食とサンガ焼き。
1050.jpg
手作り鮭フレークもおいしい。


食べすぎたのでちょっと散歩。
1051.jpg
天気が良いと上着がいらない南房総。


個性的でかわいいボードケース(とかわいい持ち主)。
1052.jpg


今日は駐車場で「ブログ見てます」と声をかけてもらいました。
恥ずかしかったけどうれしかったです。
タカハシさん、これからもブログ共々よろしくお願いします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1042.jpg


今にも雨が降りそうな雲の多い朝です。
1043.jpg


午後の海。
1044.jpg
1045.jpg
賑わってました。


サイズは下がってハラムネ。
楽しい波でした。
まだまだ水温も暖かいので着替え以外は快適です。


今日の海(動画)。




移住して早5カ月。

12月だけど天気が良いとノー上着。
南房総の暖かさにびっくりしています。

最近になってしなければいけないとこが増えて充実した毎日です。
このまま元気に仕事、サーフィン、趣味、家事、すべてをバランス良くこなしていきたい。


お母さん、還暦おめでとう。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。


am6:30。
1037.jpg


北東の風が吹いている朝です。
1038.jpg


釣り人と朝日。
1039.jpg


午前中の海の様子。
1040.jpg
1041.jpg
サイズは頭オーバー、セットは頭半。
見てるだけで精一杯。


今日の海(動画)。



かなり怖気づいたので、南下してサーフィン。
波は、
スネ、ダンパー。

波待ちしているところは、フィンが海底につくくらいインサイド。
乗ったらすぐに降りなくてはいけません。

終了。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:30。
1032.jpg


大きなうねりが続いています。
1033.jpg


今日の海(動画)。



今日、和田はクローズアウト。
とても良いお天気なのに残念です。


夕陽。
1034.jpg


午後はボードについて勉強、単語が難しいです。
1035.jpg


よるごはんは焼肉、久しぶりに強いの(豚足)食べました。
1036.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1028.jpg


北東の風が強めに吹いていて、風の音が聞こえる朝です。
1029.jpg

今日の海。
1030.jpg
1031.jpg


強い雨が降って、とても寒い1日でした。

こんなに寒いと気持ちまで寒くなってしまいそうです。

今日の仕事は、たくさん勉強して、たくさん覚えて、たくさん数えて、ブラインドの取説にムカっときて、とても充実しました。
何かを教えることが好きだけど、やっぱり教わっている時も楽しいものです。

今日の気持ちを忘れないように。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am7:00。
1026.jpg


風もうねりも弱く、天気の良い朝です。
1027.jpg


昨日すれ違ったカエル。
1025.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am8:00。
1022.jpg


北からの風が吹いていますが暖かい朝です。
1023.jpg


今日はサーフィン以外の好きなものについて。


私はマンガ大好きです。
ベストオブマンガは“ブラックジャック”です。

なぜ好きなんだろう。

初めて読んだのは高校生3年生の時、受験勉強の真っ最中。
小論文で書きたかったのと、自分自身も興味があったので、尊厳死について勉強していた時でした。

ブラックジャックの人間の生死に対する考え方、本間先生の「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」という言葉、ドクターキリコとの対立、ピノコとの生活。

すべてが衝撃的でした。

これからもずっと読み続けていきたい一冊です。

1020.jpg
ピノコみたいな奥さんになりたい、かな。

めぞん一刻、うる星やつら、モンスター、MASTERキートン、そのあたりが好きです。
南房総には漫喫がないのでちょっぴりさみしく感じます。


今日はそんなマンガではなく、勉強の予定です。


と、思ったけどサーフィンのことも少し。


最近、私は同じポジションをキープして、同じ波に乗るという練習をしています。

もちろん全く同じ波は来ませんが似たような波が意外と来ます。
私の感想ですが、いままでやみくもに波に乗っていたときよりも、たくさん波に乗っている気がします。
この練習方法は失敗を改善しやすいので、いつもより落ち着いてテイクオフできます。
あくまでも私の感想です。


マイボード。
1021.jpg
もうすぐ1年、こんなにほったらかしですみませんでした。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。






am7:00。
1018.jpg


サイズが下がってうれしい朝です。
1019.jpg


最近買ったもの。


リナジット。
1017.jpg
リゾートホテルにいるみたいないい匂い。


GRAFA カバーマークファンデーション。
1015.jpg
医療用のファンデーション。
通常の日焼け止めを塗った後、このファンデーションを塗ると絶対に日焼けしないという、千葉南のガールズプロサーファーのみなさんが使用しているという一品。
伸びが良いので、1個2100円でなんと約半年もつようです。


ケガ防止のために。
973.jpg
このフィンは海でキラキラするので気に入ってます。
以前より安心してサーフィンできています。


今日の海(動画)。



私にちょうど良いサイズで優しい波でした。
そして海には糟谷プロが!
ライディングが見れて、同じ波に乗って、お話できて、とても幸せな気持ちになりました。

今は興奮状態でブログを書くのが精一杯。
もう今年を締め括ってしまいたい私です。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:45。
1013.jpg


北からの風が強い朝です。
1014.jpg


クリスマスが近いのでクロカンブッシュを作ってみました。

作ってみましたとは言っていますが、友達に教えてもらいながら作りました。


1グラムの誤差も許されません、分量は正確に、お菓子の基本のようです。
1008.jpg


焼きあがったプチシュー、いい匂いでかわいい。
1009.jpg


自家製カスタードをつめて、カラメルで形成して、飴細工して。


クロカンブッシュ完成。
1010.jpg
きれいなツリーにはならなかったけど、やり遂げた達成感で満足。


友達作のシフォンケーキ。
1011.jpg
ふわふわでおいしかったです。


いろいろ勉強になった1週間。
うれしかったこともあって、もやもやした気持ちは少しだけすっきり。


今年もあと少し、健康とケガに気を付けて楽しくサーフィンしたいです。
1012.jpg


今日の海(動画)。



1016.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am8:00。
997.jpg


天気が良くなった朝です。
998.jpg


今日は完全な寝坊です。
999.jpg


昨夜の日本酒アンド梅酒ナイト。
1000.jpg


ガールズの宴会は深夜1時まで続くのでした。
1001.jpg


今日の海(動画)。



サーフィン後のごはんどこで食べるかミーティング。
1002.jpg


討論の結果、かっぱ寿司へ。
1003.jpg


700系、らしい。
1004.jpg


満足そうですね。
1005.jpg


夕方の海。
1006.jpg
朝より少し落ち着いたようですが、まだまだハードです。


暖かくて気持ちの良い日曜日でした。
1007.jpg
お疲れさまでした。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:30。
995.jpg


風が強めに吹いている朝です。
996.jpg


今日の海(動画)。



昨日、友達に言われてびっくり。
ブログランキング、マリンスポーツ部門で4位になっていました。
ランキングはあまり意識しないようにしてるのですが、やはりうれしいです。

いつもブログを見て頂いて、ランキングボタンをクリックして頂いて、ありがとうございます。

ブログを初めて早半年。
まだ方向性は見えていませんが、なんだか南房総に行きたくなるような楽しいブログにしていけたらいいなと思ってます。
これからも応援よろしくお願いします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:30。
985.jpg


雨が上がって気持ちの良い朝です。
986.jpg


朝の月。
987.jpg


朝の太陽。
988.jpg


最近出会った人からいろんな呼び方で呼ばれます。

ソフィ。

マドマァゼル。

ソフラン。

ハミング。

なぜか振り向いて返事をしてしまう私も私ですが、どうかみなさん覚えてください。


そんなフランソワは最近落ち着きがないです。
とりあえず海に入って気持ちを落ち着けます。


今日の(動画)。



今日の海1。
989.jpg
990.jpg

今日の海2。
991.jpg
992.jpg

天気良かったです。
993.jpg

夜は漁に遭遇。
994.jpg


今日はいくつかの新しいことにチャレンジしました。
そして何もできない自分にちょっと疲れました。
焦ってはいけないのはわかっているんだけど、焦ります。
少しだけ私らしくなかった微妙な1日でした。
おやすみなさい。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:30。
979.jpg


いまにも雨が降りそうな朝です。
980.jpg


今日の海(動画)。



今日サーフィンした海。
981.jpg
982.jpg
983.jpg


今日の課題はポジションキープ。
私は流されがち。
人生まで流されないようにしたいものです。


とにかく寒い1日でした。
984.jpg
一緒にサーフィンしてくれたさっちゃん、ハマちゃん、ヤギちゃんに感謝。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。







am7:00。
974.jpg


風が冷たくて天気の良い朝です。
975.jpg


今日の海(動画)。



最近よく行くポイント。
976.jpg
977.jpg


オオシオマンゲツ。
978.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




つぶやきずむ

天気と風

タイドグラフ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

furansowa33surf

Author:furansowa33surf
中川フランソワ真由美です。


2009年7月13日横須賀から
千葉県南房総市に移住しました。

初心者サーフィンスクールの
インストラクター始めました。

好きなサーファー:ミック
好きな海:和田
好きな映画:カリオストロの城
好きなマンガ:ブラックジャック
好きな歌手:磯谷有希
好きな食物:魚、くだもの
好きなお菓子:いちごポッキー
好きな飲み物:ボルヴィック
好きな休日の過ごし方:道の駅巡り
好きなブランド:X-GIRL
好きな雑誌:mini
好きな動物:ピグレット
好きな国:ベトナム
行きたい国:オーストラリア
特技1:ふわふわたこ焼き作り
特技2:車中泊
大切なもの:家族、友達、健康、夢

南房総の海の様子や自然、
サーフィンと日々の生活を
日記します。

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
Copyright © furansowa33surf
