サーフィンと海辺の生活。 ~南房総の波~

Entries

Date : 2009年09月

am6:15。
541.jpg


542.jpg


昨日は和田から移動してサーフィン。


掘れてます。
543.jpg


パドルボードはじめて海の中から見ました。
544.jpg


サイズが大きくて小心者の私は長い間漂っていました。
ボスから、「思い切って1回パーリングしたらスッキリするよ」と言われ、パーリングは嫌だーと思いながらも見事に巻かれてほんとにスッキリ。


特に動いてないけどスイーツ。
545.jpg


毎週火曜日に現れるしじみちゃん、かなり強気な女の子です。
546.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:15。
537.jpg


昨夜降った雨で蒸し暑い朝です。
538.jpg


昨日は大家さんが持っている物件の草刈りのお手伝いに行きました。


労働前。
539.jpg


労働後、60坪が3時間でこんなにきれいになりました。
540.jpg
初めて草刈りしましたが、想像通り大変でした。
外で働いて、汗かいて、ごはんがおいしかったです。


午後は人生初の歯医者に行きました。
虫歯ができたみたいで。
麻酔して、電動ドリルみたいな機械でがっつり削られました。
削っているときは痛くないのに振動が骨にくる不思議な感覚でした。
とにかく怖かったです。

先生は優しくて、歯みがきの基本を丁寧に教えてくれました。
私の歯みがきは歯と歯ぐきの隙間がうまく磨けていないみたいです。
ちょっとしたこつで上手に磨けるようになります。


最近、サーフィンでもパドルの基本ができていないことがわかりました。
下半身に力が入りすぎて、体全体が弓のように反っているようです。


歯みがきができていないと虫歯になって、パドルができていないと波に乗れない。


サーフィンも歯みがきも基本が大切なのですね。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:30。
527.jpg


水温戻ってきました、タッパートランクスの方もいます。
528.jpg


R128を北上し、ポイント巡りの旅に出ました。

ヘバラ。
529.jpg


イワワダ。
530.jpg

やって来ました、千葉北。

オオハラ。
531.jpg


タイトウ。
532.jpg


シダシタ。
533.jpg


イチノミヤ。
534.jpg


イスミ。
535.jpg


昨日のおひるごはんは焼きに招待して頂きました。
536.jpg
手羽ナカにクレイジーソルト、最近の焼きで1番のヒットです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:00。
514.jpg


515.jpg


昨日の出来事。


517.jpg


516.jpg


518.jpg


520.jpg


519.jpg


521.jpg


522.jpg


523.jpg


524.jpg


525.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。


ただ今、am4:45。
外は真っ暗。
これから北上するので、和田の海の様子はお休みします。


昨日のサーフィン。


まさにインしようとしているのはボスでは?
509.jpg
影練なのに出会ってしまいました。


なかなか乗れなくてウエットのまま南へ移動。


サーファーいっぱい、違います、よく見るとバードでした。
510.jpg


最初の30分くらいは良かったけど、そのあとは掘れてしまい定番のぐるぐるコース。
511.jpg


ユビもココロも掘れました、とほほ。
512.jpg


天気が良かったのですが水着で海水浴していた人がいたのにはびっくり。
513.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:15。
504.jpg


505.jpg


昨日は海に行ったものの、疲れていてサーフィンしないで帰ってきました。
忙しかった連休の疲れなのでしょうか。


昨日の海。
506.jpg


わりと混んでいました。
507.jpg


昨日の空。
508.jpg


「今年はペルー沖でエルニーニョ現象が起きているため、日本付近は冬型の気圧配置が強まりにくく、暖冬になりそうだ」というニュースを読みました。
暖冬ってサーファーにはうれしいものなのでしょうか?

エルニーニョと言えば、ドラえもんズのエル・マタドーラを思い出す私です。

 エルニーニョ:東太平洋の赤道付近(で海水の温度が上昇する現象。
エルマタドーラ:スペインの闘牛王、万年貧乏、昼寝ばかりしている。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。






am6:00。
501.jpg


502.jpg


503.jpg


昨日で連休が終わりました。
連休中は台風の影響でサーフィンできるところが限られていて、私も内房や勝浦方面など普段なかなか行かないポイントも見に行きました。
いろんなポイントを教えてもらい、波を求めてさまよい、たのしい連休になりました。


今日は波を良く見てサーフィンします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am5:15。
484.jpg


485.jpg


486.jpg


昨日は家族サービス最終日。
この旅のメインイベント、ディズニーリゾートへ。


ここまできてまさか、悲しみの入場規制。
487.jpg


17時まで入れません。
489.jpg


家族会議を開き、やなせたかしへ路線変更。
490.jpg


おとなも楽しんじゃいます。
491.jpg


なかなかおもしろかったジオラマ。
492.jpg


完全に写真に飽きてます。
493.jpg


たくさんいて何マンなのかさっぱりわかりません。
494.jpg


ばいバイキーン。
495.jpg


散髪も行列。
496.jpg


最後の晩餐。
497.jpg


おすすめ。
498.jpg


梅蘭ヤキソバがおいしいです。
499.jpg


そして横浜で家族と別れ、一人高速を駆け抜け南房総に帰ってきました。
500.jpg


愛媛から総勢9名で会いにきてくれました。
3日間という短い間だったけど久しぶりに家族と過ごして癒され、また頑張ろうという気持ちです。
母の提案で弟と義妹がサーフィン初体験。
昔、弟と3人で良く瀬戸内海で遊んだことを思い出しました。
いつか子供達が大きくなって、みんなでサーフィンしたいです。

今日の朝7時に無事、愛媛に到着しました。
来てくれてありがとう。

そして今日は3日ぶりのサーフィン。
6時から10時までがっつり系でした。
カイトにおめでとうが言えて、たくさんの人に出会って、天気が良くて、連休の最後にぴったりな良いサーフィンでした。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am5:30。
482.jpg


483.jpg


472.jpg


473.jpg


476.jpg


475.jpg


477.jpg


480.jpg


478.jpg


481.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:30。
470.jpg


471.jpg


昨日の内房。
467.jpg


昨日の外房。
468.jpg


469.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:00。
465.jpg


466.jpg


昨日の夕方。
464.jpg


昨日、21時、家族が車で愛媛県を出発しました。
今日の午後、南房総に来ます。
連休は家族サービスに徹します。


準備。
463.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。






am6:15。
462.jpg


見ているだけならきれいなうねり。
461.jpg


昨日の南房総は台風のうねりでクローズ、中川家では定番になりつつある、台風=内房へ行きました。


ちなみに昨日の自宅前。
456.jpg


そして内房の波、バグース確定のヒザコシ。
457.jpg


ロングの聖域になっていましたよ。
458.jpg


ちょっとずれて人の少ないところでサーフィン。
459.jpg


小さなきれいな波で練習すると落ち着いてサーフィンできるので、ちょっぴり自分のライディングに余裕ができます。

良かったところ:内ももに力が入るようになってきた。
悪かったところ:波を良く見ていないので乗れそうな波を逃している、根性不足。

水温が下がってきているので、女性は3mmフルスーツが良いと思います。
そして、タンクにはお湯です。
昨日は横着してお水でしたが、寒くて悲しくなりました。


おひるごはん in ばんや。
460.jpg


今日は夕方まで仕事です。
そして今夜、家族がハイエースに乗って愛媛県を出発し千葉に来ます。
予定到着時間は日曜日の正午。
無事にたどり着くことを祈りながら待ちます。
すごく楽しみ!


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





台風14号。

  • 2009.09
  • 18

Edit113

am6:00。
455.jpg


すっかり台風の海です。
454.jpg


昨日は和田の海がクローズしたのでちょっと他のポイントへ。


ドライブすること30分、ここへたどり着きました。
450.jpg


きれいなうねりでした。
451.jpg


波チェックした時は、やったーって感じでしたが、入ってみるとセットはアタマオーバー、掘れてる。
あれ?巻かれてる。
あえなく撃沈。
ずーっと左に移動してなんとか2本乗って駐車場まで延々と歩き帰宅です。


近くでガールが同じようにがっくりしてました。
452.jpg


ミイちゃんに頂いたココロほっこりなパン。
453.jpg


南房総に移住して2ヶ月。
いろいろな方のサポートや応援があって生活が成り立っています。
みなさんにいつも心配してもらって感謝しています。


今日はやっぱり内房でサーフィンですね。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:15。
448.jpg


台風のウネリがしっかり入ってサイズはアタマ。
449.jpg


昨日は横須賀の友達が和田に来ました。


右からリュウくん、ミスターカポーネ、KJ、KJワイフ、リュウノスケ。
443.jpg


彼らは湘南でサーフィンしていますが、千葉に来たときは連絡してくれます。
こうやって海で繋がっていることがうれしいです。


午前は良い波。
444.jpg


午後は・・・。
445.jpg


お父さんのサーフィンを見つめるリュウノスケ。
446.jpg


なぜか私は気分が乗らず、ノーサーフで貝殻集め。
447.jpg


魔の夏の疲れ秋にどっとくるパターンかと思いきや、やはり寝たら元気になってました。
カラダもココロも単純です。
今日もサーフィン頑張ります。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:15。
442.jpg


ワイドで掘れた波。
441.jpg


昨日はミイちゃんとサーフィン。


波はこんな感じ。
435.jpg


雨が降っていて少し寒かったです。
436.jpg


1年ぶりとは思えない、スナメリのような驚異的なパドル。
実はついていくのに必死でした。
やはり母は強かった。
海にむかって吠えたミイちゃん。
また、1年後に一緒にサーフィンしましょう。


お互いの健闘を称え合っての円陣。
440.jpg


フラットになりサーフィン終了。
437.jpg


ひとり牛丼。
438.jpg


ごちそうさまでした。
439.jpg


今日は横須賀の友達が南房総に来ます。
一緒にサーフィンできればいいな、と思ってます。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。






am6:30。
434.jpg


433.jpg


昨日はセイタさん、タケウチさんとサーフィンしました。


水温暖かく、タッパートランクスの方がたくさんいました。
432.jpg


良い天気でした。
431.jpg


セイタさんは初マイボード、タケウチさんはマイボード2回目。
これからどんどん楽しくなりますね。
そして私は、ウエットにクラゲが潜りこみ痛くてブルーになりました。
ムヒが活躍。


そして最近作った本棚¥1350。
429.jpg


家に設置しました。
430.jpg
とにかく本が好きです。
マンガはブラックジャック、きらきらひかる、めぞん一刻、うる星やつら、漂流教室、モンスター、など。
小説は白い巨塔、沈まぬ太陽、永遠の仔、など。
こうやって並べると医療系の作品が多いです。
トイレで読むとなぜか落ち着くので、ついついトイレが漫画喫茶になってしまいます。


今日はアルバイトはお休み。
1年ぶりにサーフィンを復活するというガールズフレンド、ミイちゃんとサーフィンします。
どきどき。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:00。
427.jpg


サイズ下がりました。
426.jpg


5/3mmウエットオーダーしました。
425.jpg
ノンジップにチャレンジしてみようかと思いましたが、一人で脱げるかどうか不安だったのでジップタイプを選びました。
二の腕が4cmも太くなっていてちょっぴりショックを受けた私。
サーフィンで筋肉がついたと信じたい。


カモフラージュブラックを選んで、マークの位置にこだわってみました。
428.jpg
今は工場が混んできているので出来上がりは3週間~1ヶ月。
オーダーされる方は早めがいいですね。
楽しみ!


昨日はサイズアタマ、流れもあって、ゲットハードな激しい波でした。
アウトに出るのに15分。
出てはみたものの、うまく切れ目で乗らないと撃沈する速い波。
かれこれ1時間くらい漂ってました。
何回か巻かれて途中で怖くなって1本も乗れずに帰宅。
ベランダからの波チェックではなく、海まで行って自分の目で確認して、波が自分のレベルに合ってないときは貪欲に移動する。
取り組み姿勢を見直した1日になりました。


今日はスクールのお客様とサーフィン。
良い波を探して、たくさん乗ってもらいたいと思います。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:15。
422.jpg


423.jpg


424.jpg


昨日はミスターファミリーとサーフィン。


午前中サーフィンして、おひるごはんは千倉へ。
415.jpg


カフェって感じです。
416.jpg


緑のパスタ、バジルソース。
417.jpg


カレー。
418.jpg


午前中のぼよついた波。
419.jpg


夕方は貸切で真っ暗になるまでサーフィンしました。
420.jpg


最後は飲みすぎで撃沈したミスター。
421.jpg


今日もミスターファミリーとサーフィンします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:15。
412.jpg


風がなく、うねりも小さい穏やかな海です。
413.jpg


昨日はウエットスーツについて学びました。


勉強の成果。
414.jpg


今まではなんとなくウエットを決めていたけど、これからはこだわって決めたい。
生地、性能、機能、デザイン、カラー、価格、アフターケア、総合的に判断してオーダーしようと思います。
今、気になるのはWESTのNED。
ノンジップでオーダーしてみようと考えてますが、マイクロジップはテストの結果良かったみたいで。
しばらく悩みます。


おひるごはん。
411.jpg


今日は楽しみにしていた土曜日。
これからサーフィンします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:00。
409.jpg

407.jpg

408.jpg


昨日は和田の波がハードだったのでちょっと移動してサーフィン。
最近はいろんなポイントでサーフィンしています。
波や地形が違うのはもちろんですが、ポイントの雰囲気とか、サーファー、駐車場など全然違っておもしろいです。


朝からビール、のおじさん。
410.jpg


波がたくさんありました。
405.jpg


掘れてないムネカタの波、大好きです。
404.jpg


ガストでお昼ごはん。
406.jpg
オハラ先生ごちそうさまでした。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am6:00。
403.jpg


快晴です。
402.jpg


南房総にあるセントシュバインへ行きました。
393.jpg


プレーンソーセージ¥525を購入。
396.jpg


すばらしい田園。
395.jpg


夜も来てしまいました。
397.jpg


チーズとドレッシングがおいしかったサラダ。
398.jpg


ベーコンピザは思わず笑ってしまうおいしさ。
399.jpg


すべて種類の違うグリルドソーセージ。
400.jpg


とにかくおいしい、また食べたい、楽しいばんごはんでした。
オーナーはロングボーダー、仕事の合間にサーフィンするそうです。

セントシュバイン
   住所 〒294-0812 千葉県南房総市池之内268
電話番号 0470-36-2825
営業時間 am11:30~pm14:00、pm18:00~pm21:00
  定休日 木曜日


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。



am6:00。
392.jpg


まだまだ大きいうねり。
391.jpg


昨日は和田でサーフィンできなかったので内房に行きました。


混んでました。
387.jpg


サイズは小さく、きれいな波。
388.jpg


落ち着いてサーフィンの練習できました。
386.jpg


江見の夕方。
389.jpg


和田の夜の手前。
390.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:00。
384.jpg


大きなうねり。
383.jpg


昨日はスクールのお客様、セイタさんとサーフィンしました。


ニューボード!
382.jpg


初心者スクールの際の1枚に夏を感じます。
385.jpg
セイタさん(右)とシミズさん(左)。


波が大きかったけど、スープで練習。
379.jpg


私はと言うと掘れた速い波でかなり難しかった。
380.jpg


練馬ドリフターズに遭遇。
381.jpg


今日はお休み。
これから内房でサーフィン。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:00。
377.jpg


376.jpg


昨日は買い物に行きました。


マンガが大好きです。
372.jpg

好きなマンガは、めぞん一刻、ブラックジャック。
好きな漫画家は浦沢直樹、山下和美。

いろいろ売ったら¥6200。
371.jpg


はじめて行きました。
375.jpg


374.jpg


373.jpg


台風12号。
378.jpg


今日は初心者スクールのお客様のマイボード進水式。
一緒にサーフィンします。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




am6:00。
370.jpg


今朝は風が弱くて、暖かいです。
369.jpg


途中になっていたマイボードの修理が終わりました。


削って。
359.jpg


樹脂を盛って。
360.jpg


余分な樹脂をカッターで削って。
362.jpg


乾燥させて。
361.jpg


仕上げは指先で確認しながら削って。
363.jpg


完成です。
364.jpg


昨日のおひるごはん、大家さんからの頂きものです。
368.jpg


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。







am6:00。
367.jpg


北からの風がやや強めですがきれいにブレイクしています。
366.jpg


昨日は休日だったので、ドライブしてサーフィン。
357.jpg


良い波でした。
356.jpg


お弁当を食べて、昼寝して、またサーフィン。
358.jpg


くたくたで家に帰るとポストに管理人さんからのメモ。

「お預かりものがあります。」

急いで管理人室に行くと、台風10号に飛ばされたタッパーが!
365.jpg
1階のベランダに落ちていたみたいです。
感激!感謝!
これからは風の強い日はベランダに干しません、当たり前のことだけど。
今日は寒くてもタッパーでサーフィン、きまりです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。




握手。

  • 2009.09
  • 04

Edit99

am6:00。
353.jpg

354.jpg


昨日はロブマチャドを探しに行きました。


351.jpg

347.jpg

348.jpg

349.jpg

ずっと見ていたきれいな波。
ロブマチャドはすでにいませんでした。
残念。


今日はワールドプレミアです。
355.jpg


昨日サーフィンしていたら、女子高生プロサーファーの割鞘ジュリさんに会いました。
笑顔で握手してくれてすごくうれしかったです。
webやTVで見ている人と実際に会うって不思議な感覚です。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





am7:00。
342.jpg

強めの北風が吹いています。
台風で濁った海水も元通りになりました。


近所のガールズサーファー、ヤギサワさん宅へ行きました。


持ち込みOKです。
337.jpg


ヤギサワさんは料理上手です。
338.jpg


サーフィンして、ごはん作って食べて、夜はスケボー。
遊びすぎです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。


am6:00。
340.jpg


サイズは少し下がってハラムネ。
339.jpg


昨日はボードをリペアしました。
まだ1年も乗っていないのに、なぜかぼろぼろなマイボード。
しかも今回は海ではなく陸で転んでクラッシュ。


ノーズを修理します。
333.jpg


削って。
334.jpg


樹脂を盛って。
335.jpg


固めて。
336.jpg


また、削る。
といきたかったのですが、この状態で夕方もサーフィン。
半乾きの樹脂に砂がついてしまいました。
波が良いからしょうがないということで。
この後の工程は修理完了次第、また後日アップします。


今日はこれからサーフィンしてバイトへ行きます。
9月に入ってすっかり肌寒くなりました。
午前中はスプリングが良さそうです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。





台風一過。

  • 2009.09
  • 01

Edit96

am6:00。
330.jpg


331.jpg

台風がなかったように落ち着いた海です。
昨日は波の写真をたくさん撮りました。


8月31日(月)16:00。
329.jpg

323.jpg

325.jpg

324.jpg

327.jpg

326.jpg


瀬戸内海育ちの私は太平洋の台風の海に圧倒されました。
波を見ているとかなりどきどきしてしまい、思わず大量の食料を買い込んでしまいました。
今日は久しぶりの休日、サーフィンできまりです。


ブログランキング参加中、クリックで応援お願いします。


つぶやきずむ

天気と風

タイドグラフ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

furansowa33surf

Author:furansowa33surf
中川フランソワ真由美です。


2009年7月13日横須賀から
千葉県南房総市に移住しました。

初心者サーフィンスクールの
インストラクター始めました。

好きなサーファー:ミック
好きな海:和田
好きな映画:カリオストロの城
好きなマンガ:ブラックジャック
好きな歌手:磯谷有希
好きな食物:魚、くだもの
好きなお菓子:いちごポッキー
好きな飲み物:ボルヴィック
好きな休日の過ごし方:道の駅巡り
好きなブランド:X-GIRL
好きな雑誌:mini
好きな動物:ピグレット
好きな国:ベトナム
行きたい国:オーストラリア
特技1:ふわふわたこ焼き作り
特技2:車中泊
大切なもの:家族、友達、健康、夢

南房総の海の様子や自然、
サーフィンと日々の生活を
日記します。

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
Copyright © furansowa33surf
