サーフィンと海辺の生活。 ~南房総の波~

Entries

Date : 2009年07月


今日は家を朝6時に出発して幕張に行きました。


免許センターに行くのに軽い迷子になる。
232



20090731233823
久しぶりの渋滞、人ごみ、ビルに圧倒されながら、無事免許取得しました。


夕方は友人の赤ちゃんに会いに東京に行きました。
20090731233827
5ヶ月ぶりの良太はハイハイしていて、表情たくさんで子供の成長のスピードに驚きです。


同い年の友人ですがなんだかオトナです。
母はすごい。


それにしても私は黒いです。
230
今日は良太と寝ます。


応援クリックお願いします。




南房総に来て、海を見ながらまったりすることが日課になってます。


とくに夕方の海が好きです。
226
波が良くないとへこんでしまうので、そうゆう日の過ごし方を摸索中です。


今は空いた時間で好きな大工しています。
221
課題は残りますが、まあまあ納得の仕上がりになりそうです。


もうすぐ完成、何ができるかお楽しみです。


応援クリックお願いします。





久しぶりの友人とサーフィンしました。


初めての部原。
218
同じ海でもポイントで雰囲気が違っておもしろいです。


家のベランダで散髪。
友人は美容師です。
225  222
海を眺めながら髪を切るのは初めてで結構緊張していました。


夏なのですっきり短くしました。
友人いわく7歳若返ったらしいです。


応援クリックお願いします。






AM08:00。
ラブリーポイント。
223
サイズは胸~肩。
風は弱いのですが、海面はざわざわしてます。
今日も水温が冷たく、フルでちょうど良かったです。


昨日から天気が悪く午前中は霧が出ていました。
こんな天気は洗濯がたまります。


応援クリックお願いします。




AM07:00。
自宅から。
20090727082218

霧がすごく、海が見えません。
なぜこのようになるのか、謎です。
車の運転に注意ですね。


AM09:30。
220
近くで見るとこんな感じです。


話は変わりますが、これから家具はなるべく手作りしようと考えてます。


ホームセンターで木材を購入しました。
215
これでサーフィンにかかせないあるものを作ります。
(絶対にかかせないというわけではないのですが。)


仲良くしてもらっている友人。
208
サーフィン中にフィンが激突しこんな二の腕になってしまいました。
私も波にまかれることが多いので気をつけたいです。
お大事に。


応援クリックお願いします。




AM07:00。
ラブリーポイント。
214
家から見ても激しい感じがわかります。


AM09:00。
ラブリーポイント。
213
昨日に引き続き、頭サイズ。
サイドの風も強いハードなコンディションです。
サーファー3名。


AM09:10。
隣のポイント。
216
こちらはサーファー12名。


今日は風も止みそうにないので、サーフィンはオフとします。


応援クリックお願いします。






20090725131629


PM13:00。
ラブリーポイント。
サイズは頭。
南からの強風でかなりハードなコンディションです。
サーファー3名。
水温は少し冷たかったのでシーガルがちょうど良いかと思います。


今日は朝7時からサーフィンしましたが、私には激しすぎました。
途中ポイントを変えましたがうまく乗れず、早めに引き上げてきました。
今日は仕事が休みなので残念です。

また明日サーフィンします。


応援クリックお願いします。





鴨川シーワールドへ行きました。


シャチの迫力にびっくりです。
20090724204627
シャチの水しぶきはイルカの比じゃなく、前の席の方は全身びしょ濡れでした。

シーワールドは外房の海を再現していておもしろかったです。
一緒に行った小学生2人も良い夏休みの思い出になったみたいです。


211

210

209



午前中、千葉で一番きれいな海水浴場と言われている勝浦の“守谷海水浴場”に行きました。
雨、風が強い、水が冷たい、で海に入れず、海の家でラーメン食べただけの海水浴になりました。
この海水浴場は水がほんとにきれいでかなりおすすめです。
湾になっていて波はおだやか、昔のイケスや洞窟、磯があって冒険できます。


207


明日は土曜日、早起きしてサーフィンの予定です。


応援クリックお願いします。






自転車で海に行くため、キャリアの取り付けをしました。


工作大好きな私。
構造も簡単だったのでちょっとなめていたら、だいぶ痛い目にあいました。


なんと取り付けに2時間!


ぐったり、こんな気分。
200
※写真はイメージです。


なぜ、2時間かかったかと言うと、

ポールが太ももにひっかかる→痛くて前に進めません。
左に曲がれない→直線、右折でやりくり、って無理。
転倒→ボードも自分も傷つきました。

など、数々の失敗を繰り返し、何度もやり直しました。


そして炎天下の中ようやく完成!
203
この夏は自転車でいろんなところに出かけます。


今日と明日は前の会社の同僚と海水浴。
すごく楽しみです。


応援クリックお願いします。



海の写真。

  • 2009.07
  • 22

Edit62



いつも同じ場所から海を見ます。


7月15日AM8:30の海。
197


7月16日AM11:45の海。
196


7月17日AM7:30の海。
201


今日AM11:00の海。
202
天気が悪くグレーです。


今日のラブリーポイントはサーファー0名。
南からの風が強くて波がぐちゃぐちゃです。
今日はサーフィンしないで、家事に専念します。


応援クリックお願いします。

AM9:00。
ラブリーポイント。

連休の混雑から一転してサーファー8名。

冷たかった水温も一転して3ミリフルだと少し暑く感じました。


砂浜の堤防から海に向かって川ができていました。
深いところは腰くらいあり渡るときは意外と慎重になりました。
自然は不思議です。

こういう変化を感じられるのは海辺の生活の醍醐味ですね。


応援クリックお願いします。





今日は4時30分に起床、スーパー朝一サーフィンでした。

波のサイズが上がり、肩~頭。
ちょっとびびってしまいましたが、きれいに崩れるので思い切っていってみました。
満足したのは1本だけでしたが、みんなで入る海はすごく楽しかったです。

天気が良くて1日で日焼けがくっきりです。
水温が以外と低く3ミリフルがちょうど良かったです。

にぎやかだった連休は今日で終わり、少しさみしく感じます。

明日からもサーフィンに励みます。

応援クリックお願いします。


今日の海。

  • 2009.07
  • 19

Edit59


AM8:00。
サイズはモモコシ。
サイドからの風があってちょっぴりぐちゃぐちゃです。
サーファー13人。
20090719080608



11時にサーフィンしました。
風に流されて疲れました。


引っ越してはじめて自炊しました。
記念すべき第一回はもちろんカレーで決まりです。
海を眺めながらベランダで食べるカレーもなかなか良いですね。
20090719080611




応援クリックお願いします。



今回の引越で忘れられないのが、転出届けの紛失です。


引越の翌日、たしか車内に置いておいた転出届けがなくなり、相当へこみました。
横須賀市役所へ電話で確認すると、お詫びの手紙と再発行の手続きをするらしく、がっくりしていました。


そんな気分を変えるため買った自転車、¥8800。
188
防犯登録もばっちり。


家に帰ってきて、自転車で家の周りをぐるぐるしていたら、管理人さんが「これ、落ちてました。」

!!!

転出届だったのです。

たまたまプールの清掃をしていたら落ちてきたみたいです。

なぜ、プールに落ちてきたのかは謎です。
無事に南房総市民になれました。


そんな現場のプール。
189


管理人さん、ありがとうございました。


応援クリックお願いします。




友達が泊まりで片付けてくれました(涙)。


おかげで部屋っぽくなりました。
184
一応寝ることができます。


バーシー(左)とトモコ(右)、二人とも人妻。
187
なんと昼間から刺身、寿司をおごってくれました。


夏の引越しは暑い、ということを学びました。
あたりまえですね(笑)。


明日が最終回です。


応援クリックお願いします。




引越、大変でした。


レンタカーで借りた2トントラックと想定外に多かった荷物。
182


とにかく暑くて、インドから来てくれた友人は暑さに慣れているはずなのにフェリーの中でぐったり。
193


新居のロビーを独占。
185


明日に続きます。


応援クリックお願いします。




初出勤。

  • 2009.07
  • 15

Edit54



今日は午前中風が強く、どこのポイントも2~3人でした。
強風の中、無事に住所変更し南房総市民になりました。

そして今日から仕事はじめました。

一言で言うとすごく暇で時計ばかり見てました。
職場の方はみなさん親切で、いろいろ教えてもらいました。


明日はエアコンと水道の修理。
地味に忙しいです。
金曜日には海に行きたい私です。


応援クリックお願いします。





昨日は2トントラックをレンタカーして横須賀から和田まで荷物を運びました。


横浜伊勢佐木町で働いていた時の友達が手伝ってくれました。
炎天下の中の引越は想像以上に大変でサーフィンよりはるかに疲れました。
トラックに荷物が載らなくなったり、エアコンが壊れてたり、いくつかのドラマがありました。
そんな状況でも楽しんでいるみんなを見て、無償の愛とはこのことだ、と実感しました。
みんなの引越の際は私が冷蔵庫と洗濯機を運びますから。


今日は携帯で更新なので、後日引越写真アップします。


応援クリックお願いします。





今日の午後、千葉県民になり、南房総市民になり、和田町民になります。


そんな今日の記念に“サーフィンと海辺の生活”が新たなブログタイトルになりました。
なんとなく見てしまう、そんな愛すべきブログにしたい、と思います。


応援クリックお願いします。






今日は逗子マリーナでパーティー。


材木座海岸へ散歩。
181.jpg
初めての海に戸惑ってるセナとタッチャン。


この3人のガールがいたから今まで働いてこれました。
いくつになっても今日みたいに集まって遊びたいものです。


応援クリックお願いします。




2009年7月11日土曜日、無事に退職しました。


10年と4ヶ月、あっというまでした。
会社で出会ったすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


175.jpg


180.jpg


179.jpg


177.jpg


178.jpg


168.jpg


茂雄さん、アッキーバ、よしお、スカオ、いくちん、バード鳥、アッキート、田中くん、山田くん、ゆきみゅう、梢ちゃん、伊藤さん。
クルーのみなさん。
一生懸命とチームワークはここで教えてもらいました。
ほんとうにありがとう。



そしてボス。
169.jpg
これからよろしくお願いします。


応援クリックお願いします。




焼鳥食べました。


横須賀中央“相模屋”。
172.jpg
今はやりの立ち食いです。


おすすめはタンとひなどり。
173.jpg
焼きたてを確認しながら食べます。


幸せそう。
174.jpg


横須賀に来たら一度は行ってもらいたい名店です。


応援クリックお願いします。





あと3日。

  • 2009.07
  • 08

Edit47


生まれてはじめて書きました。


退職届。
171.jpg
明日提出します。


ちょっぴり涙が出ました。



応援クリックお願いします。




星にお願いをする日ということで。


プロレス大好き、19歳の私。
170.jpg
引越の片付けで出てきた1枚。
手に持ってる三沢・小橋サイン入りTシャツで学校に通ってました。


健康で幸せに過ごせたらいいな、と思います。


応援クリックお願いします。





早朝サーフィンの予定が起きたら9時でした。
びっくり。


09:45の墓下。
167.jpg


墓下は誰もいなかったので水門へ。
サイズはモモコシ、風なし。
雨が降っていて3mmフルで少し寒く感じました。
乗れる波は10分に1度、まったりサーフィンを楽しみました。


今日は市役所に行き、転出届けしました。
1年10ヶ月過ごした横須賀、さようなら。


応援クリックお願いします。





今日はサーフィンせず、新居の準備です。


入っていませんが14:30の墓下。
165.jpg


ガスの立ち会い、鳩の糞清掃、突っ張り棒の取り付け。
特に何もしていないけど、昨日飲み過ぎたせいで疲労多めです。
17時だけど、もう寝ます。


ハッピーポイントにいた巨大犬、ブブ。
166.jpg
暴れると窓ガラスを割ってしまうブブ。


早寝するので明日は早朝サーフィンで決まりです。


応援お願いします。



ターミネーター4を観ました。


ターミネーターシリーズの最新作。
164.jpg
審判の日以後の物語です。


クリスチャン・ベイルのジョン・コナーはステキでした。
ベイルの「I'll be back」はちょっと笑ってしまいます。

1・2とつながる内容や、蝋人形みたいなシュワルツェネガーも出てきて、ファンには楽しめる作品でした。
バイク型のモトターミネーターやニュータイプのマーカスもおもしろいです。
内容はつっこみどころ満載ですが・・・。

2011年公開の5に期待します。



応援よろしくお願いします。






新横浜「ラーメン博物館」に行きました。


テーマは昭和の夕暮れ。
159.jpg


いろんなお店があります。
160.jpg


1軒目は北海道旭川ラーメンの蜂屋。
161.jpg
     スープ ☆☆☆  個性的な醤油で良いです。
       麺   ☆☆  歯ごたえ少です。
お店の雰囲気   ☆☆  特徴ないです。
      お冷  ☆☆☆  普通です。
    スタッフ   ☆☆  1人で大変そうです。


2軒目は火の国熊本のこむらさき。
162.jpg
     スープ ☆☆☆    あっさりとんこつで少し物足りないです。
       麺 ☆☆☆    細麺かためで良いです。
お店の雰囲気 ☆☆☆☆  活気がありました。
      お冷 ☆☆☆   普通です。
    スタッフ ☆☆☆   目配り良しです。


ラーメンの歴史も勉強しました。
163.jpg


はしご用のミニラーメン¥550でも2杯が限界です。
ごちそうさまでした。


応援お願いします。







今日はどうしても欲しいものがあり仕事前に買い物しました。


行ったところは横須賀のホームセンター密集地。
158.jpg
ニトリ、はじめて行きました。


ウッドカーペット6畳用を、¥15800で購入。
156.jpg
通販と変わらない値段で配達もあり満足です。


本物みたいなグリーンに癒されました。
157.jpg


ホームセンターって大好きです。
特に工具コーナーが熱いです。


応援クリックお願いしまっす。





家の鍵を借りて、採寸してきました。


部屋の中です。
148.jpg


システムキッチン昭和製。
149.jpg


ついでにメインバンク開設。
147.jpg
海で写真を撮っていたらズボンがずぶ濡れになり、そのまま行ったので怪しい人だと思われたのか口座新設の際に3人から職質されました。
とほほ。



家の通路から見た墓下ポイント。
150.jpg
この眺め、「きゃほーい」て感じですね。


今度の休みが鍵の受け取りになるので、ためしに1泊する予定です。



応援クリックお願いしまっす。




つぶやきずむ

天気と風

タイドグラフ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

furansowa33surf

Author:furansowa33surf
中川フランソワ真由美です。


2009年7月13日横須賀から
千葉県南房総市に移住しました。

初心者サーフィンスクールの
インストラクター始めました。

好きなサーファー:ミック
好きな海:和田
好きな映画:カリオストロの城
好きなマンガ:ブラックジャック
好きな歌手:磯谷有希
好きな食物:魚、くだもの
好きなお菓子:いちごポッキー
好きな飲み物:ボルヴィック
好きな休日の過ごし方:道の駅巡り
好きなブランド:X-GIRL
好きな雑誌:mini
好きな動物:ピグレット
好きな国:ベトナム
行きたい国:オーストラリア
特技1:ふわふわたこ焼き作り
特技2:車中泊
大切なもの:家族、友達、健康、夢

南房総の海の様子や自然、
サーフィンと日々の生活を
日記します。

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
Copyright © furansowa33surf
